ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【134日目】コロコロ中にお宝発見(・∀・)

おはようございます。

突然ですがこれなーんだ。

これなーんだ?コロコロ中に多分ラムの歯拾いました👀‼️ 前に拾った犬歯とは形が違ってました。

乳歯の奥歯かな?? iPhoneなので寄れないのが辛いです。 ピントが合ってなくてすみません。

抜ける前の症状はある?ラムの場合気になったこと。

  • いつもよりここ数日噛みにくることが激しかった ケリケリ噛み噛みちゃんこにあそんでました。

→歯ががムズムズしてたのかも?

  • 傷がどこかわからないのに手に血がついてて不思議だなぁ、、

→グラグラした歯の根元からと思われます。

  • なんか餌は変わらないのにお口の匂いがきになりだした

謎が解けましたここのサイトで↓

歯が生え変わる時期には猫は、おもちゃや飼い主さんの手などをよく噛みます。これは、抜けそうな歯茎がむずがゆいためだと考えられます。よだれの量も増えるため、舌をペロペロと舐める仕草が増える場合もあります。

また、生え変わりの際に歯茎から出血し、飼い主さんをぎょっとさせることもあるようです。猫自身はさほど気にしていませんし、通常であれば出血は数分で収まりますので心配はありません。

そのほか、生え変わりの時期には乳歯と永久歯の間に食べ物のカスが挟まりやすく、そのため口臭がするようになるとの報告もあります。これも、永久歯に生え変わることで、次第に解消されていきます。 生え変わりのときにも、餌はとくに変える必要はありません。軟らかいものに変えず固いカリカリでも問題はありません。抜けた乳歯を飲み込んでしまうこともありますが、これは後に便として排出されます。

どれも当てはまる症状ばかりでした。

初めてのことばかり少しでも いつもと違う変化を感じて気づきたいものです。

朝う:1

© 2017 lumchananone